とろーり

チーズと日本酒は相性抜群

チーズは適度に塩気があるためにとても美味しいのでお酒のつまみとして特に好まれます。
また燻製などにして作って保存しておけばいつでも食べたい時に取り出して食べられますよね。
そしてワインとの相性が何よりもいいのでワインとチーズの組み合わせは世界で1番といっても良いでしょう。

またコーヒーともあるのでお酒が苦手な方はコーヒーと一緒にチーズを食べられる方も多いようです。
そして最近では日本酒と合わせて食べる方も多いようですがこれが意外とマッチするようで淡白な日本酒は甘みとチーズの塩気が来たりで家にいるようですね。

日本酒にも色々ありますが、パックの飲みきりサイズが手軽で良いですね。
おつまみは様々な商品が出てますがチーズたらやスナックなどチーズを使ったお菓などはとても美味しいし人気がありますよね。
普通にカマンベールでもクリームタイプでもお好きなチーズと日本酒の組み合わせは意外と合うものなのです。

そして日本酒と合うタイプと言うのは、あまりクセがないようなタイプが合うらしいので、やはりプロセスタイプや裂けるタイプのものなどがおつまみにぴったりです。
でも日本酒に合うとは言っても、人それぞれ好みがありますので一番お好きなタイプを味わいながら、美味しいお酒を飲まれると良いですね。                    


このページの先頭へ