とろーり

スイスのチーズのラクレットの詳細

ラクレットはスイスの方に非常に好まれていてどう料理して食べても美味しいので大変人気があります。
まずはスライスしてそのまま食べるような形なのですがこれは主にお酒のおつまみやおやつとして用いられるようです。
スイスにはとても美味しいチーズがほかにもありますがこのラクレットは毎日食べたいくらい人気のようです。

そしてフォンデュのようにも出来るのでスイスの方は万能のチーズという形で大変喜んで使われてます。
そして風味がよくコクがあるのでお酒好きの方には手放せないし頭らしくてまた値段もリーズナブルなので毎日食べる方が多いようです。
そしてこのラクレットなのですが、スイスの代表的な料理と同じ名前の料理が存在するのです。

チーズの名前と料理の名前が一緒なのは、なかなか無いのでめずらしく感じるのではないでしょうか。
そしてこのままでもこのラクレットは美味しくてまるでフルーツのような甘味といい香りがあるのが一番の特徴なのです。
ラクレットは、ちぎるだとかそぎ落とすという意味があるらしく食べ方も独特で山小屋の暖かい暖炉にくべてとろけさせて食べていたようです。
美味しそうなチーズで有名なおじいさんが食べていたのがこのラクレットなので一度は食べてみたくなりますね。

このページの先頭へ