とろーり

チーズの賞味期限の詳細

簡単に言うとチーズのタイプによっては割と長持ちするのもありますし熟成させないタイプはフレッシュタイプと呼ばれているのでその通りに数日で食べきれるように出来ています。
食べるものにはどれも賞味期限がありますのでもちろんチーズにもあります。
種類で言うと、モッツァレッラやカッテージ、マスカルポーネはフレッシュタイプですから買ったらすぐに冷蔵庫に入れて書いてある日付け前には食べきるようにしましょう。

これらは熟成されていないタイプですから早めに食べなければいけない種類と言えます。
それからスーパーで簡単に買えるプロセスチーズには開封したら同じように期日までに消費するようにしましょう。
試しにそのまま放置しておくと、水分がなくなるのでカチカチになってくると思います。

それから一番長持ちするのがパルメザンチーズのようなタイプなのですがこのタイプは期日を見ても一番長いのでは無いでしょうか。
どのチーズでも言えることですか、消費期限と書いて有るまでの日付けが美味しく食べられる期限ですから、腐らせる前に食べきるようにしましょう。

もし切れてるタイプなど大型のチーズを購入して期限までに食べきれない場合には燻製にして保存しておきましょう。
燻製にすれば長持ちしますのでおつまみやお茶うけにもできますしたくさん購入してしまっても安心です。

このページの先頭へ